スポンサーサイト


ブローチブーム到来?

今年の誕生日プレゼントで友達からフクロウのブローチを貰いました:)
鳥が好きなのでとても嬉しく、今までファッションとしてブローチを付けたことがなかったんですが(確かな記憶ではないですが・・・)、
お気に入りのマフラーに合いそうだったのでぎこちなくも付けて見たら・・・
ぴったり!そしてブローチっていい!!もっと付けたい!!!という気持ちがもう爆発しちゃって、
勢いで作っちゃいました。
買うという選択もなく・・・、作りました。

HNI_0034_JPG.jpg 

その作ったブローチがこれです。左の雪の結晶が初めての手作りブローチ。フェルトに刺繍してます。
右の鳥のブローチはビーズを使った刺繍で作りました。ビーズを使う刺繍はこれまた初めて。
ほんとこの2つすんごい勢いで作りました。雪の結晶を作るともっと勢いがついて
作ってる間「ゴゴゴゴゴ・・・!!!」って効果音が聞こえてた・・・。
今までも作りたいなぁとは思っていて、ブローチの金具だけ買って持ってたんです。買っといて良かった。


HNI_0033_JPG.jpg 

そして、実はブローチを作り出すもうひとつのきっかけがこのムーミンのシルエットのブローチ。
2、3年使ってた安物のリュックがついに壊れちゃいまして、
新たに買うと決めていたリュックに大好きなムーミンを絶対付けたい!ともんもんと思ってたんです。
これは実際にあるムーミンのブローチの商品を参考にしました。本物はアクリル素材のものですが。
なぜ買わずに作ってるんだろうと自分でも思いましたが・・・でも勢いは止められなかったんです・・・!

下手なりにも可愛く作れて満足!でもこれがまた嬉しすぎてムーミン好きすぎて・・・
ムーミンハウスを刺繍してブローチにしてしまいました\(´▽`)/
縦5cm弱/横3.5cmとそんなに大きくはないんですが、今までで一番刺繍しました。
作り終えたら灰になるんじゃないかと思いましたね・・・。
早くムーミンと一緒に付けたくて製作期間は一週間くらい。
初めてする刺し方を取り入れてみたのが面白かったし、久しぶりにミニチュアを作ってる気分にもなってほんとに楽しかった♪♪

そんなこんなでこれを機にまたアイデアが思い浮かんだらブローチ作ってみたいです:)

2014年も最後まで初めてのことにチャレンジできたりして、楽しくて楽しくて凄い勢いで駆け抜けた感じがします。
ほんまに面白い一年でした。
2015年は早速1月からフェリシモの刺繍の基本のレッスンを始めます:)やったー♪

それでは、これで今年最後の投稿になると思います。良いお年を!


追記:
ブローチ作りが初めて初めてと書いておりましたが・・・以前に2つ作ってました。
記憶から削除されてました。お恥ずかしい。
あと写真を携帯のからデジ一のに替えました。

コメント投稿

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

カテゴリ

openclose

最近の記事

プロフィール

名前:Hitomi
毎日を今を心から楽しむことを大切にして生き生きと生きてます:) 絵や手芸、小物作りなど手を動かすことが大好き。写真やウクレレも趣味です。
Instagram

名前:雪
誕生日:2014年10月28日
2015年1月1日吹雪にもなるくらい寒い日、何処からともなく我が家に来てくれました(当時生後推定2ヶ月と少し) 誕生日は推定年齢と家族が全員火曜日生まれということから決まりました :)

作品アルバム

ブログ内検索

つぶつぶ

雪アルバム

Copyright © Hitomi
