スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大切なあなたへ



平原綾香「おひさま~大切なあなたへ~」
2011年の4月から放送していたNHK連続­テレビ小説「おひさま」のメインテーマ。

ほんとうにあったかい歌で、このPVもとっても素敵なんです。
歌詞が凄くよくて、何度聴いても心がじわ~っと暖かくなって涙が出てくる。

ドラマも大好きで毎日見ていました。初めは歌詞が付いていなかったメインテーマに途中から歌詞が付いて、
しかも大好きな平原が歌ってる!メロディーのイメージにピッタリで嬉しすぎて感動したのを覚えてます(笑)

きっと平原綾香さんの歌声だからこそなんでしょうね。
作ってくれて、歌ってくれてありがとう。

スポンサーサイト

今日のBGM

今日は何を聴いて出ようかな~と考えて、気候が良くてすっごく気持ちよかったので
The CranderriesのDreamsをチョイス:)
この歌は大好きな映画You've Got Mailの中でメグ・ライアンが朝家を出て
自分のお店に向かうシーンのBGMなんですが、少し楽しい気持ちになりたいときとか、
特に今日のように気候が良い日なんかにより気持ちよく出掛けたいときに聴いてます^^
これを聴くと足取りが軽くなって、メグ・ライアンが気持ちよく歩く姿を思い出して
自分がメグ・ライアンになった気分で歩いてます(笑)
知ってる人にはわかってもらえるかなぁ

運命?

この間、ずっと気になっていたBENIが日本の歌を英語でカバーしているアルバムを借りに行ったのですが、
なんとBENIのアルバムを見つけたとたん、店内で大大大好きな
久保田利伸のMissingの英語カバーが流れてきたのです!
いっきにテンションが上がり「絶対借りる!」と興奮しながら探して見つけました(笑)
家に帰ってちゃんと見てみるとレンタル開始が借りに行ったその日からだったので
あの日あのタイミングで行けたことにこれは運命を感じてしまいました(笑)

そんな運命的?な出会いをしたのはChe'Nelleの「Luv Songs」というアルバムです。
「Missing」の他にはいきものがかりの「SAKURA(英語カバー)」や、
ちょっとビックリしたんですが「上を向いて歩こう(日本語カバー)」などが入ってます。
どの歌もいい感じにカバーされていてすごくいいですよ。とってもお気に入り。

ちなみに、BENIのアルバムは、テンションがあがっていたせいか
ちゃんと確認せずで別のと間違って借りるという…そんなオチが…(´・с_・`)
アルバムの名前も調べずに行き、入っている曲で「瞳をとじて」だけは知っていたので
それ目当てで探して借りるとなんと「瞳をとじて」じゃなくて「瞳とじて」でした…(///)
間違い方がまぬけすぎて笑うしかない(笑)
でもちょうど無料券があったので後日借り直しました…今後は気をつけます;;;

今も思い出す あの胸のときめきを

もう4年も前にここでも書いた「ミス・ポター」という大好きな映画があるのですが
その主題歌も大好きで、今更という感じですが貼り付けちゃいます。



ケイティ・メルアの「When You Taught Me How To Dance」という歌です。
和訳をすると「私にダンスを教えてくださったあなた」という題名なのですが
もうもう、ほんとうに何度聞いてもいい歌!
映画を観て感動して心の底からこみ上げてくる暖かくて幸せな気持ちをそのまま歌にしてくれたような感じなので
この歌を聴くとまた感動しちゃうんです。そして泣けちゃいます…。
「ミス・ポター」は最後の最後まで裏切らない素敵な映画でした。
映画がまだという方はぜひぜひ観てください!そしてもう一度この歌を聴いてみてくださいね。

大好きジブリ



手書きブログ(↑画像クリックで飛びます)で「セッションが恋しい~」と書いてから
久しぶりにウクレレの楽譜を検索してみると
「ウクレレアンサンブルスコア ウクレレジブリの森」(Amazon)を発見!

も、もう今の自分にピッタリ!
でもウクレレ仲間がいない…、けど前回と同じく模範演奏CD付だしCDと一緒にでも弾いてたらいいか!

ということで…

09070501
ジャーーン!
今回は買ってもらうことに。うひゃーー。なんていうのかもう本自体が癒しです…(´`)
本屋でパラパラと見た時は気付かなかったのですが、
「全曲のカラオケ演奏も収録」と書いてあるじゃあないですか!
なんと1stパートを抜いたカラオケ演奏なのです。これだったら一人でも楽しめるー!(;;)感激です。

まずはCDを全曲聴いてみる…今回も良い感じのアレンジでまたもや感激。
キヨシ小林さんありがとう。大好きです。

買ってもらってから1週間も経ってないんですが、もう楽しくて楽しくてしょうがないです。
CD無しでも楽しいけどカラオケ演奏で1stパートを弾いてると
まるで自分のために演奏してくれてる感覚になっちゃって、それがすごい気持ち良くて大大大満足!
置いてけぼりになりながらも楽しく弾いてます。

もちろん2ndパート、3rdパートを一人で弾いてても楽しいんですよ
CDの全パートと一緒に弾いてます。

09070502

全曲弾いてみて、特にお気に入りなのは
私の大好きな「魔女の宅急便」の「わたしのこころ」と「海の見える街」、
「千と千尋の神隠し」の「ふたたび」、「崖の上のポニョ」の「崖の上のポニョ」です

「海の見える街」は少し難しいのですが、一言で言うと「最高!!」です。少し大人な曲。
「崖の上のポニョ」はとにかくかわいくてとっても元気になれる曲です。
ウクレレで弾いてもっともっと好きになりました。

あと、同じく崖の上のポニョの「海のおかあさん」という曲もあって、
実はまだ映画を観ていなくて初めて聴いたのですが、すごい良い曲!
きれいだし、聴いてても弾いてても暖かい気持ちになれます。

ウクレレを持っている方でジブリ好きな方にはもちろん、これから始めようと思っている方にもオススメです!

いつか三人で弾けたら良いなぁ~。

カテゴリ

openclose

最近の記事

プロフィール

名前:Hitomi
毎日を今を心から楽しむことを大切にして生き生きと生きてます:) 絵や手芸、小物作りなど手を動かすことが大好き。写真やウクレレも趣味です。
Instagram

名前:雪
誕生日:2014年10月28日
2015年1月1日吹雪にもなるくらい寒い日、何処からともなく我が家に来てくれました(当時生後推定2ヶ月と少し) 誕生日は推定年齢と家族が全員火曜日生まれということから決まりました :)

作品アルバム

ブログ内検索

つぶつぶ

雪アルバム

Copyright © Hitomi
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。